GAMMA WALL BLOG

2017/12/18

クライミングシューズ・レビュー デファイ(Defy/Evolv)

クライミングシューズ・レビュー デファイ(Defy/Evolv)

イボルブのエントリーシューズとして人気の「デファイ」。

最近フルモデルチェンジをし、デザインも以前のモデルに比べ洗練され「ニューデファイ」となった。
実際に履いてみると、エントリーモデルにありがちな丈夫さを売りにした「ただ固い」ソールという感じではなく、適度な柔らかさを持ち、足裏の感覚、ホールドを捉える感覚も良好だ。
サイズを攻めれば極小のビスホールドのエッジングも安心して行え、剛性感も十分。
ヒールの剛性も高く、以前のモデルに比べかなりフックがし易くなり、フックした際の安心感も増した印象。
2本のベルクロの位置も良く、適度な締め付けで足を包み込むようなフィット感がある。

エントリーシューズに求められる履き心地の良さは抜群。

痛みが出にくい為、まだクライミングシューズ独特の痛みに慣れていない初心者でも自分の適性サイズを迷わず選ぶことができる。
今から初めてシューズの購入を考えている方には是非検討の一足に加えて貰いたい一足(本体価格14,000円、税込価格15,120円)。
Five Tenのローグ、Sportivaのタランチュラ、Madrockのドリフターあたりと、しっかり試して自分の足型にあうものを選ぶのが良いと思う。
足型が薄めの甲、細めの幅の方は女性向けモデル「エレクトラ」がおすすめ。