GAMMA WALL BLOG

2023/01/23

ガンマウォール的〜サウナのススメ〜

こんにちは。寒い日が続きますね。

寒いと、体が硬くなって、どうしても家に閉じこもりたくなります。
今日はサウナの話です。流行っているのは知っていました。でも今まで、サウナって、暑くて息苦しくて、どうしても理解できないものでした。そんな中、ある知り合いから「サウナ行きませんか」とお誘いがあり、断るわけにもいかないので「医者が教えるサウナの教科書」(加藤容崇)という本を読んでみました。

お医者様のおすすめ通りに入ると…

この本では「サウナ→水風呂→外気浴」を3~4セット行うことを推奨しています。
お医者様のおすすめ通りに入ると、とても気持ちよくて脳がとてもすっきりします。
寝つきもよく、眠りも深い眠りになって、心にも体もすごくポジティブな気分になります。
周りの人に「サウナ行っていますか」と聞くと「行ったけど暑苦しかった(楽しめなかった)」という人や、「水風呂は心臓がバクバクしそうで怖いから入らない」という人が多いです。でも、ポイントはサウナから水風呂の環境変化だと思うので、是非、勇気をもって水風呂にチャレンジしてもらいたいです。
大きく息を吸いながら水風呂に入れば、なんとかなります。

クライマーにもサウナで得られるモノは沢山あった。

体の柔軟性、可動域の確保はクライミングのパフォーマンス改善にすごく大事です。
それにはもちろん食事、ストレッチが大いに関係するのですが、サウナで得られる交感神経のオンオフも大事だと思います。
サウナはそうした交感神経のあり方を気付かせてくれるという意味でも、クライマーの皆様におすすめです。
ぜひ、「医者が教えるサウナの教科書」を読んで「ととのう」を体験してみてください。

  • 最近の投稿

    月別アーカイブ

    タグ一覧