GAMMA WALL BLOG

2019/10/14

シューズレビュー Unparallel(アンパラレル)/UP-MOCC(アップモック)

シューズレビュー Unparallel(アンパラレル)/UP-MOCC(アップモック)

新興クライミングシューズブランドUnparallel

ガンマウォール熊本では2019年10月2日~10月7日まで新興クライミングシューズブランドのUnparallel(アンパラレル)のシューズデモ会を開催しました。
シューズデモ会は、メーカーがフルサイズで用意したシューズを、実際履いて登ることができるのでマイシューズを探している人には絶好のチャンスです。また、多くのケースで、試し履きシューズはそれなりに履きこなされているので、新品の状態のシューズがどの程度まで伸びたり柔らかくなったりするのか、といった細かいニュアンスまで確認することができるのも便利です。

 

UP-MOCCは初めての1足としてもかなりオススメ

UP-MOCC(アップモック)、ベルクロもくつひもも無いスリッポンタイプのフラットシューズ。
ファイブテンのモカシムに似ているという巷の評判も。とにかく「足入れ」がすごくいい。
長時間履いていても痛くならないので、初めての1足としておすすめ。
ソールが柔らかめで、ボテ等の面乗りがしやすい。
一方で細かいフットホールドに点で乗るのはやりにくいかも(外岩もカバーするならUP-RISEという若干ソールが硬めのシューズも候補)。
トゥフックやヒールフックもきちんとかかる。
2足目にダウントゥーシューズを買ってもファーストシューズとして長い間履き続けることができるイメージで好印象。

【サイズ感】
結構攻めても大丈夫!?

【UP-MOCC US7 】
スクワマ EUR 38H

【UP-MOCC US8】
インスティンクトVSR EUR42、ニューゼロ US9h