GAMMA WALL BLOG

2020/02/21

コンペのススメ

コンペのススメ

コンペという特別な空間へ

コンペに出だす前は、ただただ高グレードを登りたいというのと、カッコイイ岩を登りたいという一心でクライミングをしていました。
しかし、一度参加してみると一気に世界観が変わりました。
この日のために用意された課題がきれいにラインセットになっていてすごく特別な空間に感じます。
干渉するホールドもないのでムーブも多彩でバランス系、保持系、コーディネーション系とバリエーションが豊かです。

エントリーに向けて

カテゴリーも分けてあるので、自分のレベルに合わせてエントリーして、優勝を狙いに行ったり、
成長するために今の自分のレベルより一つ上のカテゴリーにエントリーしたり目的に合わせて参加することが出来ます。
ただしカテゴリーを落とし過ぎると課題の強度に物足りなさを感じ、逆に楽しめないのでしっかりと考えてエントリーすることをお勧めします。

コンペは大体、予選と決勝に分かれていて予選はセッション方式、決勝はベルコン方式で行われることが多いです。
時間制限があるのでオブザベーション能力や一撃、少ないトライで完登する力が求められます。
そのためいろんな部分で成長することが出来ます。

県外からもたくさんのクライマーさんがいらっしゃるのでコミュニティーが広がり、
知り合い、ライバルが増えてモチベーションアップにつながります。

コンペにまだ出たことが無い人は是非一度チャレンジしてみてください。

上通店長:馬場大喜